猫 さくらの腎不全発症から回復までの記録

猫 腎不全、bun140オーバー、クレアチニン11からの回復の記録です。

1 腎不全発覚前

3/22に病院へ行って、bun140オーバー、クレアチニン11のかなり悪い腎不全、と診断されたさくら。

 

その何日か前から、少し元気がないかな?って思ってました。

 

しかしさくら自身がスナフキンのような性格で、わりと一人でのんびり過ごすことを好み、元気でのんびり過ごしてるのか、体調が悪く元気がないからゆっくりしてるのか、わかりづらいところがありました。

 

(もう一匹の同居猫、つくしはワンちゃんみたいな性格。ごはんは催促するわ、常に人のそばに居たがるわで、こちらは体調不良はわかりやすいネコです。)

 

 

しかし、何かおかしいぞ?と思った出来事がありました。

ねこ用こたつの上でのんびり過ごして(るように見える)さくらの横に、つくしが添い寝しようと近づいたとき、

 

シャーーーーッ

 

とさくらがつくしを威嚇。

さくらは穏やかな性格。

さくらが威嚇したのは、つくしを迎えた日と、みかんが亡くなった日だけ。

 

何かおかしい。なんか変だ。

そういえば、ごはん、食べてる?

(さくらはスナフキンな性格ゆえ、ごはんも気ままに食べており把握しづらい)

抱っこすると、少し軽いような気がしないでもないけど、よくわからない。

元々さくら3.4キロ、つくし4.4キロで、さくらは軽い印象だからわからない。

体重計、しばらく前から電池切れで計れてない。

今も電池がない。計れない。

 

さくちゃんが元気がないような気がする、軽くなってる気がする、でも体重計の電池がないとブツブツいう私に夫が、

『あ、今日電池もってきたよ(会社から)』

 

えーーー!

ナイスタイミング!!!

すごい、ありがとうー!

と言い、電池を入れて体重計が復活。

さくらをのせる。

 

 

 

3.0

 

減ってる。。。

400gの減少。

人間だと誤差の範囲内だけど、、、

猫だと、さくらだと、10%以上も減ってる。

みかんのとき、病院連れてったとき、3.2キロが2.8キロになってたんだっけ。。。

病院連れてって入院して24時間点滴して、輸血して、頑張って治療したけど、、、1週間くらいで亡くなってしまったみかん。

そのときと同じくらい減ってる。。。

 

いつから元気がなかったの?

なんでもっと早く気づいてあげられなかった?

どうしようどうしよう。

明日朝イチで病院へ連れていかなきゃ。

 

 

夜中、またつくしにシャーーっと威嚇するさくらの様子を見ながら、祈るような気持ちで朝を待ちました。

 

 

 

(この日、なぜか電池を持って帰ってきてくれた夫に感謝。これがなければ、まずは電池を買いにいくことから始まり、病院に連れていくのが遅くなった可能性が高いから。一日の遅れが命に関わった可能性も高いと思うので、本当にこれが命の乾電池となりました)

 


f:id:kirinchane:20170421224559j:image

↑つくし。さくらにシャーシャー威嚇される。