猫 さくらの腎不全発症から回復までの記録

猫 腎不全、bun140オーバー、クレアチニン11からの回復の記録です。

22 ラプロスとネフガードの併用について(製薬会社に聞いてみた)

ラプロス処方前から飲ませていたネフガード。

 

ネフガードはあくまでサプリメント

ラプロスというお薬が処方されたので、いったんネフガードを飲ませるのはやめていました。

 

しかしながら、ラプロスだけでは少しbunの値があがったさくちゃん。

少しでも改善、改善がムリでも現状維持でいてもらうため、ネフガードをプラスしたいところ。

ラプロスと平行して飲ませていいか動物病院の先生に聞いてみました。

 

 


f:id:kirinchane:20170527104634j:image

 

先生『大丈夫ですよ~』

 

あ、そうなんだ!

 えらいアッサリOKでました。

 

 

でも。

 

 

大丈夫と聞いたものの、ネフガードの効用は毒素を吸着して排出すること。

説明書にも、ビタミン剤や抗生物質は30分以上あけてから飲ませるように注意書きが。

 

 

 

ラプロスの有効成分、吸着されたりしないかな?

 

 

ふとラプロスを見ると、販売は東レだけど、製造は共立製薬と書いてある。

 

ネフガードも共立製薬。

 

 

どちらも同じ会社!

それなら共立製薬さんに聞いてみよう!

ホームページのお問い合わせフォームから、ラプロスとネフガードの併用について問合わせる。

 

 

 

二日後。

返事きた!

 

丁寧でわかりやすいお返事。

転載禁止とのことなので、載せられませんが、獣医師の方が丁寧な内容で答えてくれていました。

こういう対応でどんな会社か垣間見えて、製品にも信頼がおけますね。

 

回答の内容は、ざっくりいうとやはり、

『ネフガードは活性炭の作用で毒素等を吸着して排出されるのを狙った製品。

一定の分子量のものが吸着されるので、ラプロスだけでなく、お薬は、ネフガード投与後は30分(できたら60分)あけてください』

 

とのことでした。

 

 

朝晩にラプロス。

昼や寝る前にネフガード。

現在、さくらはそんなタイムスケジュールであげています。

 

 


f:id:kirinchane:20170527131347j:image