さくらとつくし~猫の腎不全発症から回復までの記録。そして日常~

猫のさくら、元保護猫・ギザ耳ニャンコです。 2017.3月腎不全発症。 bun140オーバー、Cre11からの回復の記録です。 そして同居猫のつくしとの2匹の日常と、日々の想いを、ネコに乗せて綴ってます。 no cat no life!

32 定期診察へ ラプロスなどお薬投与中の猫のお留守番(旅行等)について先生に質問

先日、さくら、3週間ぶりの病院に行ってきました。

 

さくらはおかげ様で、相変わらず元気さをキープ中!

病院へは、点滴とラプロスを貰いに行ってきました。

 

 

今回も新しいほうの病院へ行きました。

元々のかかりつけ病院、長期休診の期間が終わり戻れる状態なのですが。

 

今回はどうしても先生に聞きたいことがあって。

新しいほうの病院は、あんまり混んでないということと、先生が説明好きなことで、質問がしやすいんです。

 

 
f:id:kirinchane:20171113233022j:image

(ポケモン ラッキーとさくら 笑)

 

 

聞きたかったこと。

 

 

ずばり。

 『さくちゃんにはこれからも、毎日朝晩ラプロス投与が必要』

でも・・・旅行やら実家やら家族で行きたい・・・

そういうの諦めたほうがいいのかな?もしくは1泊でもペットホテル?でもそれ、さくちゃんにとってはものすごいストレスだよね・・・やっぱ旅行などは控えたほうがいいのかな・・・"(-""-)"』

 

です。

 

  

 

 

さくちゃんが病気になる前は、1泊2日や2泊3日の旅行や実家行きなら、ごはんてんこもり・トイレ増量で、猫たちだけでお留守番させていた我が家。

(3泊以上は、実家かペットシッターさんに来てもらって対応。)

 

さくちゃんが腎不全になって、薬が必要な猫がいるのに不届き者かもしれませんが。

 今現在、さくちゃんの体調は安定しているし、(もちろん体調に波のあるときはそんなこと考えない)

 旅行やら実家やら行きたいなぁ、と。

 

 

 

 

それに関連した最近の出来事。

 

こないだベッドの下を掃除していたら、2錠ほどラプロスと思われる白い錠剤を発見。

 

 

あやつ・・・吐きだしやがったな・・・"(-""-)"

 

 

・・・・

・・・・・・・ん?

これ、実質、薬飛ばしてるよね?

これで大丈夫なんだったら、1泊くらい大丈夫なんじゃ?

っていうか、ナチュラルに薬を忘れてるときもあったっけ。

(3週間分きっちりの薬が出てるはずなのに、3週間後、1錠余ってる)

 

意外にいける・・・?

いやいや、けど、故意に薬を飛ばすのはまた違うハナシだし・・・

むむぅ。

 

今度先生に聞いてみよう! 

 

 
f:id:kirinchane:20171113233140j:image

(ポケモン ジョーイさんとさくら 笑)

 

ということで、前置きが長くなりましたが先生に聞いてみました。

 

先生曰く

ラプロスは即効でどうのこうのという薬ではなく、長期的なスパンで飲んで効果があるお薬。

1泊程度なら、投薬のためにペットホテルに預けてストレスをかけるより、おうちで薬を飛ばすというほうがベターだと思う。

もちろん、3泊とか4泊になってくるとホテルに預けて投薬してもらったほうがいいが。

 

とのことでした。

 

・・・『2泊は?』と思ったけど聞きそびれ。(^^;

文脈的には、1泊ならおうち、3泊以上ならホテル、2泊は微妙なラインで各ご家庭で判断?って感じかな?

 

 

※ちなみに、薬飛ばすからとその分多めに(例えば2錠あげる)とかは×とのこと。

 

 

もちろん、投薬が必要な家族の一員(猫)がいるのに、むやみやたらと家を空けてほっつき歩いたりはしませんが、

たまには羽を伸ばして、旅行や実家や行くのもいいかな、と思います。

もちろんもちろん、体調が安定していることが大前提なのと、

なんかあったときは旅行等は中止する心づもりで。

 

 

こうしてさくちゃんの腎不全が、投薬や輸液はいるものの、

ほぼ日常に溶け込む感じで過ごすことができている

(だからこそ旅行とかいう気分になる)事に感謝ですね~^^

 

※投薬等の見解については、先生・その子の状態・飼い主の希望等々で千差万別だと思われます。今回の話はほんの参考までに(*^^*)


f:id:kirinchane:20171113233245j:image

(最近、娘とアマゾンプライムでポケモン、見てます。おもしろい 笑)

 

<