さくらとつくし~猫の腎不全発症から回復までの記録。そして日常~

猫のさくら、元保護猫・ギザ耳ニャンコです。 2017.3月腎不全発症。 bun140オーバー、Cre11からの回復の記録です。 そして同居猫のつくしとの2匹の日常と、日々の想いを、ネコに乗せて綴ってます。 no cat no life!

37続き 先生に聞いてきたこと。サプリメントなど。

前回の続きです。

 

www.sakura-tsukushi.com

 

今回先生に聞いてきたことを書いていきますね。

素人のわたしが聞いてきたことなので、齟齬もあろうかと思います。

参考までに、どうぞ。

また、ざざーっと書いていきますので、読みづらかったらすみません( 一一)

 


f:id:kirinchane:20180219234531j:image

 

 

・生活の中でできる、腎臓にいいことってありますか?

→まずは水分。水分摂取は重要。

 

・ネフガードあげてるんですけど、どうですかね~?

→ネフガードは続けたらいいと思う。

 まず、毒素はずっと血液中を巡ってるんじゃなくって、いったん腸にいく。

 ただ腸で100%また再吸収されてしまう。

 ネフガードは腸で、老廃物等を吸着してくれて、便として出してくれるもの。

 効果はある。

 ただし、短期的には効果はない。

 1~2年あげて、効果がでてきたかな、というスパンであげるサプリメント。

 (↑1-2年のスパンで効果を狙うサプリとは知らなかったーーー)

 

 

・腸内環境を整えることが腎臓にいい影響を与えるってホントですか?

→近年、そう言われている。

 腸が腎臓の機能をサポート、とまでは言えないけど、

 腸内環境の良さは腎臓にいい影響を与える。

 
f:id:kirinchane:20180219234601j:image

 

 

・アゾディルというサプリがいいと聞いたんですが・・・

→いいと言われてる。

 サプリメントなどは、新しく出れば出るほど「ウチのはいいですよ!」って言う。

 アゾディルが出たときも、またそのパターンかと思った。

 けど、月日が経つにつれ、「これは本物かもしれない」という評価になってきている。

 高いけどね。(90カプセル13000円程度。)

 

 

 

・腸内環境を整えるということで、我が家は甘酒(米麹)を作っていて飲んでるんですが、さくらにも飲ませていい?

→正直、米麹の猫に対する効能はわからない。

 でも、体に悪いものではないので、やってみたら。

 

→さくらちゃんは、腎臓病のまだ初期。

 一番重要なのは、食事。そして次に投薬。そして輸液。

 色々調べるのはとてもいいことだと思う。

 サプリメントなんかを始めるときは、相談してくれたらと思う。

 人間でもそうだけど、サプリメントに頼りすぎて、基本的なことが疎かになったり、

 種類飲みすぎてわけわからなくなったりすることもある。

 

 

以上がザッと、今回先生とお話してきたことでした。

アゾディル高いなぁ~~と言ってると、

先生「ネットとかで買ったら5%くらいは安いかも。動物病院経由だと、定価になるからね~~~」とのことでした。

いい先生です^^

 

 

 

参考に。

腎臓と腸内環境との関係の研究。

www.tohoku.ac.jp

 

 

ネフガードは活性炭。

わたし、炭の効能については、この回のダーウィンが来たを見て、「野生動物も体で炭の効能を知ってるんだな!」と感動して炭に一目置くようになりました。

cgi2.nhk.or.jp

 

共立製薬 犬猫用 ネフガード協和 90粒

共立製薬 犬猫用 ネフガード協和 90粒

 

 

 

アゾディル

azodyl.jp

www.honda-ahp.com

www.takahashi-ah.biz

<