さくらとつくし~猫の腎不全発症から回復までの記録。そして日常~

猫のさくら、元保護猫・ギザ耳ニャンコです。 2017.3月腎不全発症。 bun140オーバー、Cre11からの回復の記録です。 そして同居猫のつくしとの2匹の日常と、日々の想いを、ネコに乗せて綴ってます。 no cat no life!

カリナールコンボ 飲ませ方

こんにちは!

今日は暑いです。

先週は雷雨があったりして、天気の激変にビックリしました。


f:id:kirinchane:20180701135017j:image

↑雷雨を見つめるさくちゃん

 

 

さて、最近めっきりネフガードやオメガ3などのサプリをさぼっている私。

 

このたびカリナールコンボを始めることにしました。

獣医さんと話していたとき、なかなかいいらしいと聞いたカリナールコンボ。

Amazonで、ポチッとしました。

 

バイエル カリナールコンボ 40g

バイエル カリナールコンボ 40g

 

 

 

Twitterなどで使っている人の感想は、

のきなみ【水に溶けないっっ、飲ませにくいっっっ】

 

 

どんなもんやろ、、、と試してみたところ、

「ま、ままままま、まじで水に溶けん!(>_<)」でした。

 

 

 

仕方なく、詰め込むカプセルを買ってはみたものの、カプセルが小さすぎて、その詰め替え作業の細かさに断念💧

 

 

困っていたところ、

Twitterでとてもよい方法を教えてもらいました✨

それは、【ごくごく少量の水とカリナールコンボを、指で混ぜる!】方法でした。

 

こんな感じ。


f:id:kirinchane:20180701140216j:image

①↑付属のスプーン一杯分のカリナールコンボ。

 

 


f:id:kirinchane:20180701140310j:image

②2滴ほどの水を落とす。

ホント2滴ほどでOKです。こんなんで混ざる

!?ってほど少なめっていうのがポイント!

(なお、水よりぬるま湯のほうが混ざりが良かったですが、水でも指で練っていくうちにぬるくなるので問題ないです。)

 

★30.7.7追記★

水の量は、人差し指についた水滴くらいでOK。

(カリナールコンボのほうに水滴垂らさなくても、人差し指に水道の蛇口ひねって出た水をサッとくぐらして、その指についた水分だけでも大丈夫。)


f:id:kirinchane:20180701140406j:image

③人差し指で捏ねる。

(最初はコレ本当に水足りるん?って感じですが、混ぜていくと水が回って、馴染んで団子状になります。

イメージはパン捏ねみたいな感じ。)

ものの10秒ほどで、団子になります。

 


f:id:kirinchane:20180701140544j:image

④カリナールコンボ、即席団子の出来上がり! 

 

 

 

これを錠剤のお薬みたく、お口にポイッとします。


f:id:kirinchane:20180701140649j:image 


f:id:kirinchane:20180701140707j:image


f:id:kirinchane:20180701140727j:image

 

団子が大きすぎて、二度ほど吐き出されました(*´∀`)

できた団子は半分にしてお口にポイッとしたほうがいいかもです(o^^o)

 

 

 

カリナールコンボ、ちゅーるなどに混ぜて食べてくれるのが一番楽ですが、

さくらみたいに、大好きなちゅーるでも何かと混ざったら一切食べない!

っていうネコちゃんには、この方法なかなかおすすめですよ(^_^)

 

うちはこの方法を使うまでは、

・ちゅーるに混ぜたカリナールコンボをシリンジで吸い取って与える 

 

という方法をとってたんですが、

シリンジはもちろん嫌がるし、

終わったあとシリンジの洗い物はでるし、

ちょっと面倒くさかったのですが、

この方法にしてから、労力が半減されました✨

 

 

ちなみに練ったカリナールコンボを上顎になすりつけたこともありますが、こうなりました。その節はごめんね、さくちゃん。↓

<