さくらとつくし~猫の腎不全発症から回復までの記録。そして日常~

猫のさくら、元保護猫・ギザ耳ニャンコです。 2017.3月腎不全発症。 bun140オーバー、Cre11からの回復の記録です。 そして同居猫のつくしとの2匹の日常と、日々の想いを、ネコに乗せて綴ってます。 no cat no life!

夏の室温

こんにちは。

今週は猛暑ですね…。

私は朝、8時前に出かけるんですが、その時間ですでにアツッッッ!っていう気温と日差しになっています。

 


f:id:kirinchane:20180720225157j:image

アっっツイ!

暑すぎてはみ出るっっっ!

 

 

 

 

うちのさくらは、暑いのが好きなタイプみたいですが、

さすがにこの連日の暑さ。

何も対策をせずに猫を長時間、部屋でお留守番させるのは心配だなぁ、どうしようかなあ。


f:id:kirinchane:20180720225536j:image

↑朝の短い時間、ベランダで外の空気を吸うのが大好きなさくら。暑くっても気にならない模様。

(この気温、その毛皮じゃ暑かろうにねぇ

 


f:id:kirinchane:20180720232133j:image

 

で、おとつい、初めてエアコンかけっぱなしで出かけてみました。

設定は29℃。

猫の適温は28℃くらい、って聞いたことがある気がしたから、とりあえずその設定で。

 

 

エアコンに電気代の概算機能があるんです。

朝8時に出て帰宅は6時だったので、計10時間の稼働。

 

さて電気代は…

ハウマッチ!?

 

 

 

 

しめてお値段、、、!

 

 

26円…!!!

 

 

10時間でですよ!?

 

 

 

 

やっすーーーー(*´∀`)

 

 

 

 

 

 

その日はエアコン、朝起きて(朝6時)家を出るまで(朝8時)の2時間で、電気代が18円。

で、10時間たって家に帰ってきたら、44円。

差し引きで26円。

 

 

 

こまめにつけたり消したりするより、付けっぱなしのほうが安いことがある、ってホントっぽいですね!!

ちょっと感動しました(*´∀`)

 



f:id:kirinchane:20180720232642j:image

↑前へならえっ!ピッ!

 

 

 

この夏は、この方法で乗り切るぞ。

ネコ達も快適そうだったし、私も、家帰ってきたとき「ムワッ」ってしなくて気持ちがいいし。

 

エアコン様、今年は(も)お世話になります。

よろしくお願いします(*^^*)

 

 

Twitter。

このクソ暑いのに暑いところに行きたがる猫を、熱帯魚ならぬ、熱帯猫(ねったいびょう)と、フォロワーの方が命名♪

ナイスネーミング!

ハッシュタグも作ってくれました(^-^)

 

 

↓アイシア 極楽ねこカレンダーフォトコンテスト。

さくらも本日、参加してみましたので、皆さまの猫ちゃんもぜひご参加を♪

www.aixia.jp

 

 

 

<