さくらとつくし~猫の腎不全発症から回復までの記録。そして日常~

猫のさくら、元保護猫・ギザ耳ニャンコです。 2017.3月腎不全発症。 bun140オーバー、Cre11からの回復の記録です。 そして同居猫のつくしとの2匹の日常と、日々の想いを、ネコに乗せて綴ってます。 no cat no life!

我が家の水飲み場ランキング

こんにちは。

暑いですね。2時間ほど外に出ていたら、クラクラしてグッタリしてしまいました。

 

 

暑い夏。

水分補給は人間もネコも大事。

特に腎臓が悪いさくちゃんは、水分補給は大事なこと。

輸液は今は週に1回、50ミリしていますが、経口からの水分補給もしやすいよう水飲み場は3つ設けています。

 

 

 

3つあると、人気がある水飲み場と、

ほぼ使われない水飲み場と分かれてきます。

 

 

そんなわけで我が家の水飲み場人気ランキング発表(^_^)ノ

 

 

1位

玄関の軒下飲み場


f:id:kirinchane:20180730191750j:image


f:id:kirinchane:20180730191805j:image

 

さくらもつくしも、水飲みの85%はここの飲み場で飲んでます。

…なんだろう、この軒下っぽいのが安心するのかな?

 

 

 

 

2位

キッチンカウンター飲み場


f:id:kirinchane:20180730191948j:image

 

日中を過ごすリビングに併設されており、見晴らしがいいこの場所。

ちょこちょこ飲んでるようですが、日によっては全く飲まれてなさそうな日もあります。

 

 

 

3位

廊下飲み場

 


f:id:kirinchane:20180730192231j:image

 

廊下のつきあたりにある場所。

リビングから寝室に移動するときに、必ずとおる道なので、【ついで飲み】を狙って置いてるんですが、不人気な飲み場です。

さくらがたまーーーーーーに、まれーーーーーに飲んでるのを見かけますが、

つくしがここで飲んでる姿は未だ見たことないです。

 

 
f:id:kirinchane:20180730193749j:image

 

ちなみに3つとも、オーカッツのヘルスウォーターボウルを使用。

使ってる方も多い商品ですよね。

 

 

玄関のはコレ。にゃんマグ。

飲みやすいみたいだし、線のところで大体の容量がわかるから便利。

ヘルスウォーター にゃんマグ 緑系

ヘルスウォーター にゃんマグ 緑系

 

 

 

あとの2つはこっち。

 

ヘルスウォーター ボウル S

ヘルスウォーター ボウル S

 

 

この商品は前から使ってたんですが、

以前、南里秀子さんの猫の學校に参加したときにこの商品を勧められていたので、やっぱりこれイイんだぁ♪(*'▽'*)って思いました。

 

 
f:id:kirinchane:20180730193631j:image

 

 

前は、ピュアクリスタルも併用して使ってました。

 

 

猫の反応も良く愛用してたんですが、下の子供がハイハイで何でも触るようになったときに、水がポコポコ流れるのが特に興味を引いたみたいでイタズラするので、使うのを中止。

 

 

 

そういえば、なぜか同じピュアクリスタルのこっちの商品は、うちのネコ二匹とも音を怖がって使ってくれず、すぐお蔵入りになったっけ。

 

ジェックス ピュアクリスタル クリアフロー猫用 ピンク

ジェックス ピュアクリスタル クリアフロー猫用 ピンク

 




f:id:kirinchane:20180730193820j:image

(↑水飲み場から帰ってくるさくちゃん。

くつを揃えてないのは長女のしわざ!(`_´))

 

 

 

暑い夏。

水分補給はこまめにしましょう(^_^)ノ

ではではまた!

<