さくらとつくし~猫の腎不全発症から回復までの記録。そして日常~

猫のさくら、元保護猫・ギザ耳ニャンコです。 2017.3月腎不全発症。 bun140オーバー、Cre11からの回復の記録です。 そして同居猫のつくしとの2匹の日常と、日々の想いを、ネコに乗せて綴ってます。 no cat no life!

トイレの置き場所

こんにちは。

明日は台風が直撃しそうです。

JRも止まってしまうので、明日は仕事は休みです。

何事も被害なく、台風が通りすぎることを祈りながら家で過ごします!

 

 
f:id:kirinchane:20180903231815j:image

 

さて。

突然ですが、ネコちゃんのトイレ、どこに置いていますか?

ご家庭ご家庭によって、いろいろですよね。

うちも、何回か置く場所を変えたりしています。

 

で、今現在、我が家は、洗面所の下のスペースをプチ改造して置いています。

(本来は、収納できる引き出す棚になっていたのを、棚を取っ払って蝶番をつけて

上下にあくようにプチ改造。パパ作。)

 


f:id:kirinchane:20180903231924j:image

 

 


f:id:kirinchane:20180903231940j:image

(トイレ自体は、大きいのを1つ。

入れ替えて小さいのを2つにすることもあります。)

 

 

ネコにもなかなか好評です。

(扉があって、個室風になってるから落ち着くのかも?)

 


f:id:kirinchane:20180903232125j:image

 

ただ…( -.-)

ここのスペース、お風呂の脱衣所なので、

ときどき、お風呂に入ってるあいだに脱糞されて…!!!(`_´)

お風呂入ってさっぱり「は~気持ちよかった~~~♪」

って出てきたら

(ぷ~~~ん)…………

ハッ( ゚Д゚)!

ってなときがあるのがたまにキズです^^;

 

 
f:id:kirinchane:20180903232334j:image

(脱糞してるのは、だいたいつくしさん。

このコ、ウンをまっっっったく!隠さないので、ダイレクトに匂うのデス(^-^;)

  

 

 

ちなみに、ここの置き場にする前は、リビングの端っこに置いてました。

nekozuki(ねこずき)さんで買った、木のトイレカバーを愛用してました。

(写真を探したんですけどイイのがなくて、、、わかるかな?)

 
f:id:kirinchane:20180903232507j:image 

(左上の、木のやつです。)

 

 

この木のトイレカバー、ちょっとお高かったけど、

買ってすごく良かった一品。

リビングに「THE!猫トイレ!!!」っていうのを置きたくなかったので、気に入ってました。

でも、調べたら今は販売していないみたい・・・

良かったのになぁ。

item.rakuten.co.jp

 

 

 

この木のトイレカバーは、今の洗面所の下にトイレを引っ越すときに、

処分しました。

かれこれ、4年くらい使ったかなあ。

やっぱり、木にはネコのおしっこの匂いが染みついてましたねぇ。

なかなか強烈ですもんね、ネコのおしっこ臭は。

 


f:id:kirinchane:20180903232611j:image

 

 

今住んでる家の前に住んでた家でも、リビングに置いてました。

こんな感じで。

木のカバーがあると、インテリア的にも違和感なくって良かったです。

 

 
f:id:kirinchane:20180903232634j:image

(右の木のやつ。この頃は、さくらの姉妹ネコのみかんもいて、3ニャンでした(*'▽'*)

 

 

 

そういえば、一時期、ネコのトイレ置き場、こんなのも検討したことがあります。

なんと!

ベランダに置くタイプ!!!

 

けど…

さすがに冬は寒いだろうし、

夏は気温があがって大変だろうから、

設置は見送りに。

 

 

トイレ。

みなさんはどこに置いていますか?(*'▽'*)

 

ではではまた!

<