さくらとつくし~猫の腎不全発症から回復までの記録。そして日常~

猫のさくら、元保護猫・ギザ耳ニャンコです。 2017.3月腎不全発症。 bun140オーバー、Cre11からの回復の記録です。 そして同居猫のつくしとの2匹の日常と、日々の想いを、ネコに乗せて綴ってます。 no cat no life!

試行錯誤中 さくらの食欲低空飛行

こんにちは。

またまた三連休。9月は多いですね。

 


f:id:kirinchane:20180922170650j:image

 

さてさて、8月末くらいからのさくらの食欲低下。

今も継続中です。

体重は8月末から変わらず、3キロちょっと(正確に言うと3.01とか3.04とか)

2か月前までは、3.2でした。

 


f:id:kirinchane:20180922170715j:image

 (↑瞳の輝きはいい感じです♪)

 

元気は元気そうなので、またすぐ体重戻るやろ~って思って、、、、

約1ヶ月たってしまいました。

ごはんは、出したら口にしてくれるんだけど、少量しか食べてくれず。

 

朝晩、キドナをシリンジであげてるのを続けてます。

(これ、このキドナ注入がなかったらもっと痩せてるんですよね(T_T))

 

 

そして獣医さんのアドバイスどおり、輸液を週1→週2に増やしています。

  

 


f:id:kirinchane:20180922170835j:image

 

 

今、手元にある腎臓療法食(カリカリ)は、

・ハッピーキャット

・腎ケア ポークとビーフの2種類

・ドクターズケア キドニーケア

・ヒルズ k/d

・アニモンダ ニーレン

・ロイヤルカナン 腎臓サポート

 

その他、腎臓に配慮したレオナルドシニアとかヒルズのカリカリとか。

 

これらのドライフードに、

いなばの焼きカツオやちゅーる、たまの伝説など、

さくちゃんが好きなものをトッピングしたりしてるんですが、

・・・トッピングだけ食べて終わり

とかになってます(>_<)

 

もぉ、それならトッピング多めにしちゃえ!

と思ってすると、吐いたりするし…(ノД`)

 

 

 ちなみに・・・

そんなさくらでも、ものすごーく食いつきのいいアイテムがあります。

モンプチのクリスピーキッスと、

グリニーズのチキン。

それならいっそのこと!ってあげたくなるけど、

「腎臓に悪いかな…」って数粒だけしかあげる勇気がありません…。

好きなもの食べさせてあげたいケド。

 


f:id:kirinchane:20180922170959j:image

 

 

 


f:id:kirinchane:20180922171015j:image

 (↑つくしもこの2つは、むちゃくちゃ好き)

 

 

 


f:id:kirinchane:20180922171101j:image

 

病院は、2週間後の予定。

そこでもまだ食欲が低空飛行なようなら、

食欲増進剤を処方してもらうつもりです。

 

 

 

でも、薬に頼らず、

食欲、戻ってほしいなぁ~~~~(>_<)

 

 
f:id:kirinchane:20180922171214j:image

 

 以下、備忘録的にメモ。

今、やってみようと思ってること。

 

Twitterで何人かに教えてもらった、

①キドニーキープのリッチテイスト

小分けにされてるし、食いつきもよいみたい。

かかりつけの病院で取り扱ってるか聞かないと!

 

 

②少し手作り食を入れてみる

これまたTwitterで教えてもらって、気持ちが高まっているもの。

以前ちょこっとチャレンジしたときもあったな。

 (↓ブログにはだしの話しか載せてなかったみたいだけど、

この時くらいに、鳥を圧力鍋で煮てみたり、魚を蒸してみたり、

少しだけ手作り食にチャレンジしてました。)

(↑面倒くさがりな私は、長続きせず・・・^^;ダメですね笑)

 

www.sakura-tsukushi.com

 

 

そんなこんな、Twitterではホント有益なアドバイスを頂けてるので、

本気で助かっています。

 

ブログ読んでもらってる方へ。

ブログだと一方通行の情報収集になりがちで、

読むだけだとすーぐ忘れちゃいますけど、

気楽に双方向のやりとりができて、アウトプットも兼ねられる

Twitterでの情報収集もおすすめですよ💓

 

あ、Facebookなどの情報収集もいいんでしょうか。

私はやってないのでわかりませんが、

色々情報出てくるみたいなのでいいんでしょうね(*^_^*)

 

 ではまた!

良い週末を!

<