さくらとつくし~猫の腎不全発症から回復までの記録。そして日常~

猫のさくら、元保護猫・ギザ耳ニャンコです。 2017.3月腎不全発症。 bun140オーバー、Cre11からの回復の記録です。 そして同居猫のつくしとの2匹の日常と、日々の想いを、ネコに乗せて綴ってます。 no cat no life!

アゾディル覚書。効能や飲ませ方など。

こんにちは。

昨日の続きで、今日はアゾディルの覚書です~。


f:id:kirinchane:20181208202140j:image

(買ってきた葉っぱ付き人参に群がるネコども(*'▽'*))

 

アゾディル。

どうやらホントに効くらしい・・・

と前に通っていた病院の獣医さんに聞いてから、気になってた。

 

www.sakura-tsukushi.com

 

高いのと(90カプセル13000円超)

(1日2カプセルだとすると、1日300円=月9000円

カプセルが大きくて、

小顔でおちょぼ口のさくちゃんにはツラそうなのと(ぷぷぷ( *´艸`))

そんなこんなで試してなかったアゾディル。

 

 

ちなみにカプセルの大きさはこんな感じ。


f:id:kirinchane:20181208202257j:image

 

 

今回、清水の舞台から飛び降りて(おおげさ)

試そうと決意したのは

 ・フォルテコールを追加したことでCREが下がった。

  チャレンジしたことで結果でた!

  →BUNも何とか下げてあげたい!

   思いつくのはアゾディル。

 

 ・カプセルの大きさは、わりと大きめなフォルテコールで少し慣れた。

  なんとか投与できるかも!

 

 ・お財布は・・・、正直、色々病院代とかサプリとかフードとかで、

  現状でもかーなーりー、家計を圧迫中。

  正直なところ、これ以上増えるのは痛い(>_<)

  アゾディル高いし・・・。

  でも・・・これ、試さなくて、例えば悪化したら私はどう思うかな?

  ・・・試しとけばよかった、って思う!!

  ・・・じゃあ、折衷案で、1日2カプセルのところ、

  当面1日1カプセルで運用してみよう。

  ※腎不全は長期戦の病気なので、人間側の財政状況とかも含めて、

   負担になりすぎるのはナンセンス!

   持続可能でないと意味がないから、このへんはムリせず、

   (言葉が適切かわかりませんが)身の丈にあった方法で続けたいと思ってます。

 


f:id:kirinchane:20181208202322j:image

 

・・・前置きが長くなりましたが、アゾディル。

今、さくちゃんは、レンジアレンでリンは吸着してるけど、

窒素老廃物については、何も対策していない状況。

前はカリナールコンボ(リン吸着&窒素老廃物を利用)を使ってたけど、

レンジアレンに移行してから、何となく遠ざかってた。

だから窒素老廃物を利用するアゾディルを試してみたかった。

 

(カリナールコンボについては下記)

 

www.sakura-tsukushi.com

 

 

 

アゾディルの効能(メーカーサイトから抜粋)

1 窒素老廃物を栄養源として利用できる選び抜かれた3種の善玉菌(Kibow Biotech, Inc.特許取得)
 ①ストレプトコッカス・サーモフィルス(KB19)
 ②ラクトバチルス・アシドフィルス(KB27)
 ③ビフィドバクテリウム・ロンガム(KB31)
2 ひとつのカプセルに150億個以上の生菌数
 それぞれの菌株が50億個以上、計150億個以上/カプセル
  ●冷蔵庫に保管してください
3 腸まで届くカプセル
  胃で溶けず大腸で溶ける腸溶性カプセル採用

  

アゾディル|ゼノアック[日本全薬工業]

 

カプセルが大きいから、飲ませるのがわりと大変…という声が多いアゾディル。

ホント、もう一回りでも小さくしてくれたら…って思います。

でも、腸まで届かせるためにも、カプセルのままで投与しないと意味ないしなぁ( 一一)

 


f:id:kirinchane:20181208202642j:image

 

さくちゃんに飲ませはじめたのが11/28で、

現在10日目。

今のところ、想像よりは、飲ませるのはスムーズにいってます。

 

 

【さくちゃんへの飲ませ方】

①まず、シリンジでお水をチュっと注入。お口を潤す。

②素早く(①のお水を飲み込むか飲み込まないか、それくらいの素早さで)

 アゾディルをお口の奥にポイっと押し込む。(のどちんこに置くイメージで)

③またまたシリンジでお水をチュっと注入。

ゴックン!終了!

 

「チュッ」

「ポイッ」

「チュッ」

の3段論法(?)でわりとスムーズに投与できています。

※一回失敗すると、カプセルが水分でベトベトして、

 2回目はお口の深部にポイっとするのが難しくなるので、

 1撃必殺が成功のカギかと^^

 

 

 

 

まだ飲ませ始めて10日だし、

目に見えた効果は感じられません。

1日1カプセルにしているということもあるのかもだけど、

気長に続けていこうと思います。

90カプセルだから、3か月は持つし。

 

ちなみに次の血液検査は今月下旬。

少しでもBUN下がってるといいな。

 



f:id:kirinchane:20181208211421j:image

(さくちゃんは、葉っぱ好き)

 

 

自分のできる範囲、かつ、持続可能な範囲で、

時にはTRY&ERRORしつつも諦めず、

色々試行錯誤しながら、

バランスとりながら、

さくちゃんの腎臓機能維持と、さくちゃんのQOL、

守っていってあげたいです。(^^)/

 

 

 

★最近の浮かれたわたし★

 

 

 

ではでは、また(^^)/

 

<