さくらとつくし~猫の腎不全と日常の記録~

猫のさくら、元保護猫・ギザ耳ニャンコです。 2017.3月腎不全発症。 bun140オーバー、Cre11からの回復の記録。2019.4.6旅立ちました。 ありがとうさくちゃん。

最後はきっと、「優しくしてほしい」

こんにちは!

年末、寒波きてますね。

 

 

わたしはと言うと、

ぎっくり腰からの椎間板ヘルニア(疑)により、

ブラッククリスマスからの、

フェードアウト仕事納めでした。。。

(12/23から腰激痛のため寝込んでて、年内最終週仕事全滅。)

→腰痛の様子に興味ある方(いないナ)はTwitter参照してください(^-^)

 


f:id:kirinchane:20181228162351j:image

 

でね。

腰の痛みで、もがき苦しみながら、

寝返りもままならず、

何日たってもひいていかない痛みで、

芋虫のように過ごす数日で思ったんです。

 

 

 

「この痛み、なんとかしてくれ!」

と思うのは勿論のこと、

 

 

 

 

それよりも強く、

 

 

 

 

わたしに優しくしてくださーーーい(>。<)」って。

 


f:id:kirinchane:20181228163004j:image

 

 

 

痛みはもうしょーがない。

傷めちゃったんだし。痛いんだもん。

 

でもこの痛みでツラくて弱気になってる私に、寄り添ってひとつ優しくしてくださいーーー(+o+)と。

 

優しくしてくれたら、痛みは痛みのままとして受け入れられそうな気がして。

痛みに恨みとかツラミとかついてくると厄介ですから。

 

 


f:id:kirinchane:20181228162948j:image

 

で、実際、今回は夫がフル回転で支えてくれて、(しかもイヤミったらしいとこが全くないくらいの清々しさで!)

子どもたちも私の痛そうな様子に、幼いながらも気遣ってくれるし、

ネコたちはネコたちで、もう存在そのものが癒やしで神でそれ以上は恐れ多いです―!

なのに、入れ替わり立ち替わりでお見舞いに来てくれるし

(ネコたちの湯たんぽ扱いなだけじゃ…?との疑問はこの際置いといて)

今回、文句のつけようもないほど身近な存在から大事に優しくされています。

 


f:id:kirinchane:20181228162719j:image

 


f:id:kirinchane:20181228162748j:image

 

 

 

 

 

痛みはヒドいけど、心は穏やか、あったかい(*^^*)

(…のわりに「痛いよ痛いよ、こんな痛み理不尽すぎる」って毎夜涙してますけど…)

 

 

 

 

痛みとか病気とかは、もちろん何とかしてほしいけど、

痛くても心が満ち足りてるほうが、幸せだなぁ。って。

痛くないけど心が荒んでる、それよりはるかに嬉しいなって。

…極論ですけどね。

(しかも命には関わらない腰痛でこんな大げさなこと言ってゴメンナサイ。精神年齢が…(+o+))

 

 


f:id:kirinchane:20181228163742j:image

 

なので、(あ、こっから本題です)

やっぱり私のさくちゃん闘病にあたっての方針の柱は、

「治療優先よりも生活と心の質優先で。QOLってやつですね」

です。 

当たり前かもですが改めて強く思いました。

 

 

 

さくちゃんがいつか入るであろう終末期。

ううん、終末期になんかならなくても、

結局私にできることは、

さくちゃんに優しくする、

イコール

ひたすら愛して、その気持ちをつたえる、

のみ!

どんなさくちゃんになっても、受け止めるよ。大好きだよ。

(あと終末期がなるべく後方で訪れるように、それも頑張る)

 

 


f:id:kirinchane:20181228163804j:image

 

そんなわけで、

なんかよくわからない話になったけど、

腰痛くて頭も弱ってますので多めに見ていただくとして、

次の自分自身の新たな課題は、

「優しくしてほしい、って言うても、周りの人に優しさを強要するのは違うだろうし、しかも頼れる人がいなくて1人っていうシチュエーションもあるだろうし、、、さぁ今後どうする?」

です。

 

 

とりあえずは、どちらにせよ

【人格の形成、徳を積む】

ですかね。

 

 

 

そんな思いを抱きつつ、

腰を治しつつ、

よいお年を迎えたいです。

 

 

寒波到来。

皆様も暖かくして、よいお年をお過ごしくださいませ(*^▽^*)

 


f:id:kirinchane:20181228163635j:image


f:id:kirinchane:20181228163656j:image

ネコたちはすでに存在が徳の固まり!( ´艸`)

<