さくらとつくし~猫の腎不全発症から回復までの記録。そして日常~

猫のさくら、元保護猫・ギザ耳ニャンコです。 2017.3月腎不全発症。 bun140オーバー、Cre11からの回復の記録です。 そして同居猫のつくしとの2匹の日常と、日々の想いを、ネコに乗せて綴ってます。 no cat no life!

考えが変わり・・・ペット保険、検討しています。(つくしさんの)

こんにちは。

今日は寒くて&疲れがたまってて、おうちでゆっくり過ごしました。

明日も寒いみたいだけど、明日はさくちゃんの病院だし、

冷蔵庫に殆どなにもないので買出しに行かねばだし、

寒さに負けず、出かける予定です。

(根が引きこもりな私です)

 


f:id:kirinchane:20190210231847j:image
(どこにも出かけねーな、って思ってると思うさくちゃん)

 

 

 

さて。

標題のとおりですが、

ペット保険検討中です、

今まで、2度ほど加入について考えたことはあるんですけど、

「やっぱ猫貯金でいいな~~~(^^)/」

の結論で来てました。

 

 

↓3か月くらい前に考えたトキ。

 

 

 

 ↓1年ほど前に考えたトキ。

 

 

 

 

今回、「やっぱペット保険、入ろうかな~~~」

って考えが変わった大きな理由は、

自分の「医療費のお知らせ」を見たから!

 

 


f:id:kirinchane:20190210232019j:image

 

毎月払ってる健康保険料。

お給料から天引きされてて、普段気にもとめないところ。

こないだ1年に1回くる「医療費のお知らせ」が来てて。

確認すると、歯医者いったり、内科いったり、婦人科いったりしてて。

まぁ多くはないけど、

ちょこちょこは病院かかってた。

 

で。

「あー、健康保険組合にこんだけ負担してもらってるんだー、ありがたや★」

って思ったときに、

「ん・・・?わたしはいったいいくらくらい健康保険料って払ってるんだ・・・?」

と思い、給料明細を取り出し見てみる・・・・

 

 

 

( ゚Д゚)!!!!

 

 

なにぃー!!!

全然損してますやん。

全然払い込み保険料の額のほうが高いですやん。

(全然、の使い方、まちがってるの失礼してます)

 

 

詳細な額は伏せますけど、

だいたい10万円くらい赤字。

(赤字っていう表現は正しくないのかもやけど)

そもそも健康保険は、損得じゃないし、儲かるとか損するとかじゃないことはわかってる。

けど、とにかく現状は「払い込み保険料>保険負担」

 


f:id:kirinchane:20190210232456j:image

 

んー。

「でも、たとえ損してたとしても、やっぱり窓口では3割負担がいいなぁ」

「だいたい給料から天引きされちゃってて、払ってる感覚もないしなぁ」

「3割負担だから、気軽に病院にかかれるもんなぁ」

「お金の損得より、そっちのほうが貴重だなぁ」

「例えば、今の健康保険の制度か、100%自分で運用するか選べるとしても、私は加入してたいなぁ」

「うんうん、払い込み保険料>保険負担であっても、今のままがいいなぁ」

 

 

 

ハッ( ゚Д゚)!

 

 

えっ?( ゚Д゚)!

 

それならペット保険も同じやん。

こないだ(3か月前)確か、

金額の大小で「ペット保険には加入しなくてもいいな」

って結論づけたよな・・・自分。

でもどうやら自分は金銭的なことより、気軽にかかれる、のほうに価値を感じるらしいゾ・・・

 

 

 

むむ。

 

 

1年前は確か、ペット保険はまだできたばかりで制度としても会社としても

玉石混合だし、どうなっていくかわからない、っていうのも不安がある、

ってのにもひっかかってたけど。

 

 

それなら安心できる会社を選んで入ればいいんじゃ?

破綻しても補償がある、損保会社が運営するペット保険にするとかあるやん。

 

 

 


f:id:kirinchane:20190210232532j:image

……

そんなわけで、

7歳10か月のつくしさんのペット保険、

検討しはじめました。

で、すでに昨日、あるところに申し込みをしました。

ただつくしはこないだ病院にかかったとこだし、

これまでも何回か通院歴があるので、

病歴についてはもちろん正直に告知。

その結果、入れるのか、はたまた特定の疾病について除外されるのか、

まだわかりません。

加入できたらまた改めてご報告しますね。

 



 

 

明日はさくちゃん、病院です。

悪くなってなければいいけど、波があるのでどうかなぁ・・・

 

 

ではではまた(^^)/

寒いので暖かくしてお過ごしください。

 

★今日のつくしさんコーナー★

 


f:id:kirinchane:20190210232610j:image

 

 


f:id:kirinchane:20190210232623j:image

 

 

 


f:id:kirinchane:20190210232636j:image

 

 

 


f:id:kirinchane:20190210232647j:image

 

 

 


f:id:kirinchane:20190210232656j:image

 

 

 


f:id:kirinchane:20190210232706j:image

 

 

 


f:id:kirinchane:20190210232715j:image

 

どんな場所でもそれなりに寛げる、

とのことです( ̄∇ ̄)

 

<