さくらとつくし~猫の腎不全発症から回復までの記録。そして日常~

猫のさくら、元保護猫・ギザ耳ニャンコです。 2017.3月腎不全発症。 bun140オーバー、Cre11からの回復の記録です。 そして同居猫のつくしとの2匹の日常と、日々の想いを、ネコに乗せて綴ってます。 no cat no life!

55 さくちゃん定期健診(腎不全発症約1年10か月)

こんにちは。

さくちゃんの定期健診、行ってきました。

 


f:id:kirinchane:20190211230126j:image

 

前回(1/14)からのさくちゃんの様子を天気に例えると・・・

大雨

晴れ

曇り(今)

 

でした。

 


f:id:kirinchane:20190211230147j:image

 

 

特に1/17~からの3日間は、「食べない・何回も吐く・下痢」のフルコースの大雨」(>_<)

それから復調して、今までにない元気いっぱい・フードもよく食べる日々が1週間くらい続き(晴れ)

それからまた「元気あることはあるけど、食欲は低空飛行」の曇り、が続いてました。

 

 

で、ときどき、「あー、さくちゃん、今日はお口の匂いがキツイな」

って感じることもある日々。

アンモニア臭。毒素の匂い。尿素窒素の匂い。

 

 

そんな日々だったので、

「数値、悪化してなければ御の字かなぁ」

という感じでいました。

 


f:id:kirinchane:20190211230203j:image

 

 

今日の結果。

・・・ちょっと悪くなってました(´;ω;`)ウゥゥ

 

2/11   (前回1/14)

bun  82.3 (71.0)+11.3 

CRE      4.5       (4.0)   +0.5 

 

今までの推移

f:id:kirinchane:20190211222039p:plain



 

先生に、何かできることはないですかね?と聞く。

「うーん・・・」と考え込む先生。

「ごはんを療法食に徹底するくらいしかない・・・」

 

で、最近はどんなご飯食べてるか聞かれて

「療法食が基本ですけど、食いつきが悪いので、猫用のかつおぶしや、焼きかつおをふりかけてます。療法食も飽きがこないように色々、手を変え品を変えあげてます」と答える。

 

「んー、かつおぶしはできたらやめたほうがいい」

「かつおぶしあげるなら、腎臓に配慮したちゅーるのほうがいいと思う」

「あと、療法食といっても、その猫ちゃん猫ちゃんで合う合わないがやっぱりあって、例えばロイヤルカナンあげてたら数値上がるのに、ヒルズだとあがらない、とかある。」

「食べてくれるようであれば、単一のフードを試して様子みるほうがいい」

とのアドバイス。

 

 

しかしながらも、体重は減る一方なので、(4か月で400g減。ジリジリ減ってる)

食べてくれることももちろん大事、とのこと。

 

今後は、そのへんのバランスを取っていくことを、検討課題にしたいと思います。

うん。

とりあえず、少しかつおぶし等の量を減らすこととします。

(食の楽しみも大事だと思ってるので、量を減らすだけにするつもり)

(あぁ、神かつお様、少し登場少なくなりますけど、引き続きよろしくです)

 


f:id:kirinchane:20190211230318j:image

(↑100CC輸液後です)

 

 

さくちゃん、数値は悪化しちゃったけど、今日はそこまで落ち込んでないです。

もちろん、改善してくれたほうが嬉しいし、

ずっとずっと一緒に、5年でも10年でも20年でも一緒にいたいけど。

 

 

でも、そう思う一方で、

旅立つ準備をさくちゃんと、ゆっくりゆっくり一緒にしてる気がするのも事実。

一緒にこうして過ごせる日々を大切にしながら、

できることをやってあげて、

ゆっくりゆっくり旅支度してるの。

もちろん、旅支度だけしといて「やっぱ旅立つのやーめた。」

が一番いいですけど。

でもそこは、命あるもの避けては通れずで。

 

とにかく、目の前のさくちゃんと、今この時間。

味わうことが第一です。

 


f:id:kirinchane:20190211230357j:image

 

だってだって、少し落ち込んでるときにさくちゃん見ると、

いつもただただ今ある生命を全うしてるだけなの、さくちゃんは。

悲観もせず、そして期待もせず、

今ある命を輝かせてるだけのさくちゃんがそこにいるから。

生きることも死ぬことも考えてない「今ここ」を全うしてるその姿勢に、

いつも私が救われてる。

 

 

あー。

なんか語り入ってごめんなさい。

やっぱり、数値悪化してたの、ちょっと心にきてるかもですね( 一一)

お目汚し、ごめんなさいです。

 

 

今日は早めにぐっすり寝て、

また明日から通常どおり、仕事・家庭・猫とのラブリーライフ、全うしたいと思います^^

 


f:id:kirinchane:20190211230418j:image

 

ではでは今日はこのへんで。^^

今日の一連の心の様子、ツイッターから。

あ!

動物病院で、仲良くしてるママさんとちょうど会えたのが嬉しかったことです。

お互いがんばろうねって励ましあえる仲間。

いつもありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

<