さくらとつくし~猫の腎不全発症から回復までの記録。そして日常~

猫のさくら、元保護猫・ギザ耳ニャンコです。 2017.3月腎不全発症。 bun140オーバー、Cre11からの回復の記録です。 そして同居猫のつくしとの2匹の日常と、日々の想いを、ネコに乗せて綴ってます。 no cat no life!

57 さくちゃん、造血剤注射2回目

こんばんは。

今日はさくちゃんの造血剤の注射2回目。

ブスッと打ってもらって帰ってきました。

 


f:id:kirinchane:20190314223812j:image

(今日の朝はこうしてリビングに出てきてくれたさくちゃん)

 

 

今日はかかりつけは休診日。

でも入院のワンニャンがいるから、獣医さんが丸1日不在の日ってないんですね。

命を扱う仕事って、大変だぁ。

ありがたいです。

そんなわけで、誰かは出勤してるから注射来ていいよ、とのことで行ってきました。

 

 

お客さんが誰もいない動物病院。

時々入院してると思われるワンちゃんの鳴き声が聞こえた。

早く帰れるといいね、って心の中で話しかけながら、注射終わるの待ちました。

 


f:id:kirinchane:20190314223850j:image

(朝の短い時間以外は、寝室の猫コタツで静かに過ごすようになったので、写真があまり撮れなくなりました)

 

 

前回3日前に打った造血剤。

効果は感じてません。

=変わりなく、体調は芳しくない。

食べない、時々吐く、じっと動かない。

そして、匂う。

 

 

 

それが今のさくちゃんです。

でも、変わらずに、前となんら変わらずに、可愛いさくちゃん。

 

 


f:id:kirinchane:20190314224024j:image

 

ちょっと前までは、あと2年は一緒にいたいな~って思ってた。

だから体調維持してもらわねば!と、色々と試行錯誤。

 

 

今は…

あと2年だろうが、あと2ヶ月だろうが、

どっちでもいいや、それより大事なことがある、って思うように。

 

 

 

長く頑張ってくれようが、

くれなかろうが、

どんなさくちゃんだって素晴らしいもん。

そこのほうが大事。

 

 


f:id:kirinchane:20190314224159j:image 

(さくちゃんが長時間過ごす猫コタツ)

 

 

 

私にできることは、さくちゃんができる限り快適で楽にすごせるよう、環境を整えてあげること。

 

 

 

まずは、さくちゃんが1日の大半を過ごすようになった寝室の隅っこに、トイレを設置してみました。


f:id:kirinchane:20190314224226j:image

 

 

 

あと、念のため、(まだまだ健勝だけども)おむつの準備。

使わなければ使わないでいいから。

 


f:id:kirinchane:20190314224430j:image

 

 

 

 

さくちゃんと過ごせる日常を大切に。

今日もさくちゃんの匂いクンクン嗅いで、

臭いなー、けどとっても愛おしいなーっ(*^^*)

てクンカクンカ嗅いで、

で、フワフワの、でもちょっとパサッとしてきた毛を撫でて、

可愛いねーって声かけました。

 

同じ空間に、さくちゃんがいて、この手で触れる。

…きっと今は当たり前のこんなことが、懐かしく羨ましく思える日がいつか来るんだろうな、って思いながら。

 

 

 

 

 

造血剤は来週も2回打つ予定。

で、血液検査して効果を判断する予定です。

貧血が少しでも改善して、少しでも楽に過ごせるようになればいいなあ。

 

 

 

ではでは今日はこのへんで。

おやすみなさい。

 

 

★今日のつくしさんコーナー★


f:id:kirinchane:20190314223727j:image

君はいつも、ちょっと出てる( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

<